大竹でライブした

 
 大竹市のサントピアという
 福祉関係の施設で

 月曜日のお昼にライブしてきました

 平日のお昼なので
 自分のライフワークBAND「Upaskuma」は
 相方さんが仕事なので来れず、、

 、、最初は完全に一人で行く予定だったのですが、、
 
 どうにも間が持ちそうにないなあって(^-^)

 広島馬頭琴協会の補佐
 波平くんを持参しました
 
 急遽 「かたくり」というユニットを作って
 三曲助けてもらいました(^^;;



 会場は
 500人くらい入るホール
 椅子が常設でなく多目的タイプのホール
 とても音が良かったです



 簡易PAも持参していったのですが



 会場の備え付けのセットとスピーカーで
 充分だな、って思ったので


 会場PAでやりました。



 珍しいことです(^-^)

 
 
 最初、ステージの下で
 気楽にやろうかなって思ってたんだけど


 
 こんなきちんとしたステージ上でやることも
 早々無いなあ、って思って
 結局、ステージの上でやりました
 気持良かった!



 基本、音のコントロールは、
 会場PAで、マイク使って
 楽器はトンコリ以外はマイクで拾って
 トンコリは、とても音が繊細なので
 アンプで出しました


 ウードソロは
 マイク使わず、ステージの一番前辺りまで行って演奏


 本割り最後の曲、
 故郷 は、下に降りていって
 来て下さった皆の真ん前で生で演奏


 アンコールは
 やはりステージ上一番前まで出て
 マイク無しの生で。


 という3つの音の出し方の
 スタイル


 事前に決めてたわけじゃなくて
 流れの中で、
 これが気持ちいいだろうなっていうのを
 するするってやってました(^-^)


 あたしは、とても落ち着いて
 まるでお部屋で遊んでるみたいに
 楽ぅに演奏出来ましたが


 波平くんは、緊張で大変なようでした(^^;;
 けど、
 波平のジョノンハル
 練習で聞いてると、かなり
 もの凄いです
 早く本番で実力発揮せよ!(^-^)


 
 お客さまも、、
 なんだか、ニコニコしてて
 約一名、おっちゃんが声援くれて嬉しかった



 お客さんは30人だか20人くらいだったけど
 ことに寂しいとか思わなかったな。


 
 ここらはアマチュアの強さです!
 人は少ないのが普通、で、慣れてます!(^^;;


 

 いい会場、いい雰囲気でした




 5月に九州で
 これはイスが設置されてる
 小さなホールでやるんですけど
 今日の経験は、とっても貴重でした




 生音、PA、アンプ
 かなり僕の中で壁が入り交じりました



 これから、きっと
 気持ちが楽になる。


 やったこと、

 
「 池に沿って歩いていた人と熊が出会った!」 ムックリ
「 コイセイトゥトゥ」 トンコリ
「イニューケシュ」  トンコリ


 ここまで僕ソロ



 「星めぐりの歌」 ドシュプルールと馬頭琴
 「ジョノンハル」 馬頭琴ソロ(波平)
 「島々かいしゃ」 三線馬頭琴


 
 以上三曲「かたくり」



 以後、再び僕ソロ


 「童神」

 「ウード・ソロ」
 ラマバダ〜アジザ〜I remember you 
 
 「故郷」 ブズーキ 波平くんも歌。

 アンコール
 「ゆっくりと」 ドシュプルール