ウード修行開始!

 
 ウードを弾きだして
 数年、、
 そろそろ頃合いか、と思い



 幾度か誘って頂いていたこともあって

 日本で並ぶものなきNo.1ウード弾き(と私が勝手に信じている(^^;;
 常味さんの自宅までレッスンを受けにいく事にしました


 京都、、


 今日は第一回目


 はたしてついていけるのか、、
 僕のウード修行、マカーム修行、、は
 これ一回で終わるのか、始まるのか、、と
 前夜は、寝付けんでしたが、、


 始まったもようです



 本日は
 まず、構え方を
 一からやり直し
 左の指の押さえ方も矯正、、 、、
 、、これが、、むつかしかったです

 ギターとかとは全然違う、、
 でも、違ってる方が面白いし、やりたい!


 んで、マカームとジンス、、
 ラストとバヤティを教わり
 次までの宿題が3曲、、


 クルドも、ちょっと出てきた、、

 
 マカームとかジンスっていうのは
 西洋だとスケールっていってるものに近いと思います


 ウードっていうか
 アラブの音楽は
 半音のさらに半音を、、
 さらに細かく弾きわけて表現するのが特徴だけど、、
 それを微分音って言い習わすんだけど、、


 微分音で歌う感覚は 
 独習してるときから面白かったけど 
 かっちりと、ここでさっきのより微妙に下げる
 って風に教わると一段と面白かったです


 なにしろ、、始まりました(^^;;


 次は9月、、に、、


 それ以外にも色々とレッスン回数を増やせる工夫を
 考えましょうということで、

 
 事情さえ許せば
 二年だか3年だかは続けてみたいと思ってます


 そのころは62とか63歳、、、(^^;;  
 がんばろう!