竹原へ

OTIS2009-02-01


 本日は、Asian Wingsとか
 お店のライブのプロモをかねて、

 竹原市へ、、

 高速山陽道を河内というインターで降りて
 田んぼの連なる風景の中を走ると、、

 そこかしこに、、

 刈り取った草?を、塔のように高く束ねておいてある風景


 これ、、
 全国的な広がりが有るのかどうか、、 
 、、、は、知らないんですが


 広島、中国地方だと、
 この時期、、
 こうやって積み上げた草を
 焼いて、それで、お餅とか、ミカン、、
 その年の書き初めなども
 字がうまくなりますように、、という願いをこめて
 焼くそうです、、

 で、田んぼで遊ぶ、と、、


 そういう「とんど」ってお祭りがあります
 お祭りっていうのかな、、
 風物詩、、行事、、
 行事が、、近いかもですね

 
 様々な「とんど」を見ながら、、

 以前、Asian Wingsのコンサートを主催してくれた

 私の大学時代の友人が住職をしているお寺
 照蓮寺へ、、

 ここ、けっこう、古めかしく由緒有る感じで、、

 まさか、大学時代の友人Tが住職だとも知らず、、
 20代の頃から、時々訪れてました

 竹原美観地区の端にあります

 折よく住職Tも、居たので、、
 
 おおたか静流さんの新譜、
 セレナーデを、渡して、、

 次回の主催など、色々お願いばかりしました(^-^)

 居森君が手に持ってるちんまいのが、、
 CD、、でっせ、、(^-^)






 竹原、からは、、
 海沿いに呉市へ、、

 途中、安芸津辺りから、、

 春というより、初夏ッて感じの暑さになってきて
 少し参りました

 安芸津辺りって、気候が、かなり温暖なんだろうな
 って印象を受けました

 日の光の、明るさが、なんか違いました