トンネル

 昨日の竹原→呉ドライブで
 印象に残った事、、

 安芸津の暖かさ、

 
 そして、、


 途中、、
 呉市内に入る直前の長いトンネル

 二キロくらいあるトンネルなんですが、、

 歩道が、車道一車線分くらいあって、
 、、ちょっと、広いかも、、

 
 そこが、アクリルみたいな板で覆われてて
 歩道が、完全に車道の空気、排ガスなどから
 守られてて
 照明も、とっても明るかったです

 
 以前、自転車乗りしてた頃、、
 
 トンネルって、ほんとに恐怖でした

 セマイ、空気が汚くて息苦しくなる、、

 申し訳程度に白線が引いてあり
 その内側20センチくらい歩道、、
 みたいなトンネル沢山経験しました

 
 ひどいとこだと、、
 
 歩道はなく、道の際には
 幅5センチくらい排水溝、、
 そこに自転車のタイヤがハマったら、
 当然、大転倒!
 
 想像するだけで、、恐ろしいし、、

 現実に、これによる自転車乗り死亡事故も
 有るらしいです

 
 そういう恐ろしいトンネルを見慣れた目には、、


 ようやく日本の道路行政も、、
 歩行者保護、自転車保護を
 考え始めたのかな、って思えて

 
 妙に新鮮で、嬉しかったです