90歳の韓流ドラマ/人の思い

 誰のだったか、
 忘れたんだけど、、

 知り合いのお母様、、
 現在90歳を越えられて長寿、、

 80歳を超えて見つけた楽しみが、、
 韓流ドラマ、、(韓流って、Macの変換候補に入ってた!(^-^))
 
 一生懸命見てるうちに、、
 吹き替えより、俳優のそのままの声、台詞で見たくなられたか、、

 一念発起、、

 今では、、吹き替え無しで、、
 ハングルで、、韓流ドラマを見ておられる、と、、

 80数歳から、韓国語の勉強を始められた、
 決断力、、


 しかも、今では、
 外国の映画を、吹き替え無しで見て
 台詞が、ほとんど分かる、って、、

 
 80歳越えて、というより、、
 50代から、60代から、、
 また、それ以前の、、
 過ごし方の現れ、か、と、、

 凄いなあ、、


 さる高名なギタリストの方のブログで見た話、、


 あるアメリカのプロのギタリストが
 腱鞘炎で、演奏不可能となり、、
 ほぼ、引退を余儀なくされた

 ギター曲を演奏される方だったから、
 それなりに、指にも腕にも、繊細な運動をしいられる、

 
 そして、10年近い雌伏の期間を経て
 プロとして再び姿を現したとき、、

 右利きのギタリストだった、彼は、、
 左利きとして、ギターを弾いていた!

  
 普通にコードをジャカジャカして
 歌う程度なら、理解出来るけど
 (それでも、全然簡単ではないと思うけど!)

 
 ギタ−で、歌の無い高度な技術の曲を演奏する、、
 それも、20代後半とか30代になってた人が、、
 利き腕をかえて、、
  高度な技量を、、
 プロとして通じるレベルに作り直す、、

 
 人の、「思い」「ハート」ってものには
 不可能が無いなあ、、