ライブと私語^^


 先日OTIS!でライブして頂いた「かまたさん」と 
 打ち上げの時、、、
 「ライブ中にしゃべりまくる奴(お客さん)」
 について話した


 僕は、以前、、
 OTIS!でのライブではないですが、、

 バッキングでライブに参加してた時、、


 客席に、、
 ずっと、話してる人が居て、、

 それでも、二曲くらいやった後、、

 メイン、、の、、
 KっていうR&R系シンガーさんが
 いきなりギター止めて

 「お前ら、静かにせんか!
  聞く気がないなら、、
 俺が金返してやるから、帰れ!」
  ってのを経験して
 
 「うるさいわ、あいつら、Kさんやりにくいやろうな、、」
 、、と僕も思ってたので、、
 内心、快哉を叫んだ。

 
 岡山で歌った時
 対バンの人が二人して
 ひっきりなしにしゃべってて

 これは、注意したり、、
 キレたりはしなかったけど
 かなり演奏を維持するのに、、
 無駄な体力を使わされた

 まあ、僕らの演奏が
 面白くなかったんだろうけど

 僕らの時間の最初から
 最後までしゃべりっぱなしの野郎が
 対バンのやつ、というのが
 思いだしてもむかつくのであった

 少なくとも、、ほぼ一瞬もやめず
 ずっと話し続けるなら、、
 それも演奏してる僕らに内容が分かるくらいの声で話すなら、、
 外で話せよ、アホ!って思いながらやってた
 
 ああなると、単に妨害、、

 
 あの時は、静かにして、って言うべきだったなあ
 と、今では思ってる。


 まあ、音楽やってる人って
 妙に自分のやってる事とか
 自分の観念、好き嫌いに引き寄せちゃうから
 普通のお客さんより
 タチ悪い人も、居るな


 松江でやった時、、
 ライブの最初部分が、、
 誕生日のパーティになっちゃって、、
 
 まあ、店の営業もあるから
 別にいいんだけど

 「おめでとう〜」とか
 プレゼントをもらって、
 「わあ、ありがとう、素敵ぃ」 
 とかの嬌声の中で

 
 しょうがないので
 静かなバラードを、、
 選んで歌ってましたが、、


 なかなか、、
 大変でした、、(笑)


 この時は、、
 結局、4時間くらいライブしてて



 2時間過ぎたころ
 パーティから一人の女性が抜け出して
 聞き始めてくれて
 酔った友達が、、「なにしてるん、一人で、」
 って聞いたら
 「これを聞きたくなった、、」って
 言ってくれて、、


 それをきっかけに、、
 みんなが聞きに来てくれて


 結局、本番3時間、
 アンコール一時間っていう
 分け分かんない狂騒になってって
 面白かったです

 なにごとも、諦めちゃダメです!(^-^)