レスポールジュニア


 
 とにかく、ロックンロールでストーンなギター欲しくて、
 買っちまいました(^O^)

 エピフォンというメーカー。
 仕様から判断するに、かなり昔のモデル。

 さあ、気になるお値段は、、
 中古で8千円なり〜!

 
 え〜い、持ってけ泥棒〜!、、で
 持って帰りました。

 生後初めてギター担いで自転車乗りましたが、、
 なかなか、慣れない事で大変でした

 でも、、
 昔は、安いギターって、、
 8千円とかだと、、
 持っただけで「安いぜ」って分かったけど。
 手触りが、ガサガサしてる感じで、、。
 
 今どきは、ごくまともな感触です。
 
  まあ8千円といっても、、
 それは中古値段、、
 定価だと、多分4万以下くらい3,5万くらいだと思うから、
 極端に格安ギターじゃないですよね
 今どきは、新品で2万どころか1万円切るギター有りますからね
 7800円とか、、ね、、
 どうやったら、7800円で作れんだろう、、


  音は、まあ8千円で語る事じゃないか、、、と。
 なにしろ、この「形」が欲しかったのです

 けど、、
 チョーキングは、
 今持ってるギターの中じゃダントツ独走で楽ちんです!

 同じ店に有った7万のギブソン(いわゆる本物)よりは、
 実は、、かなり好きでした(^O^)


 早速、、夜
 練習で使ってみました

 今夜は、ドラムと二人でしたが、、
 最近始めたローリング・ストーンズのカバーバンド
 ローリング・ポト〜ンズの練習で。
 

 アンプで音出すと、、
 これが、なかなか、
 弦高が高めなので、、
 ちょっと弾きにくいのですが、、

 出て来るサウンドは、なんだか、、
 全然オッケー!
 ってか、太い、図太い!
 押し出しが効いてます!

 低音が太くて、しかも、ふくらんでない。
 低音が締まってるって言うのでしょうか。
 いい感じです!

 おかげで
 リフ刻んでても、
 適度に重みが加わって快感です!

 P-90というマイクが着いてて
 こいつが
 音が大きな時と小さな時で 
 かなり性格を変えるやつなんで
 そこんとこを理解して使うと
 とってもいい感じです

 マイクは一つなのに、、
 意外と表情が豊かです

 んで、チョーキングのやりやすさは
 、、なんか、別次元、、です
 
 まるで、急に
 アルバート・キングになったような気がします

 レスポールジュニア
 けっこう、好きな子になっちゃった、、(^-^)

 そういえば、
 前の日記で出てた
 TVモデルって
 なんで、TVっていうか知ってますか?

 これ、、
 テレビが白黒の時代に、、
 
 それでも、テレビ写りが映えるようにって、
 研究された結果の色で塗装されたので 
 TVというそうです。
 
 多分、マジだと思う^^