ハムザ・エル・ディン80年祭

 なんと言っていいのか、

 ライブで、
 あんなに疲れたことは滅多に記憶に有りません

 なんか、終了後しばらく
 体中が重かったです

 ハムザ・エル・ディン・ナイト
 
 出演者は、既出の通りですが

 おおたか静流 歌 ボイス
 山口とも、、廃材パーカッション
 私、    ウード ブズーキ 三線 トンコリ
 居森やよ美 カオスパッド ちんどんタイコ、ボイス

 そして、常味裕司、、ウード

 
 2時間弱のライブ、、

 味わった事、やったことが
 自分にはとてつもなかったなあ、
 思います。


 ハムザ・エル・ディン
 直接の経験はないけど
 音源は、曲は沢山持ってます

 エジプトっていうか
 ヌビアのミュージシャン。
 
 くぐもった温かい声の持ち主
 
 僕には「歌」の人です
 声、とか楽器を超えて
 歌を感じる人です

 
 彼の80年祭、、、を
 シズリンが、、OTIS!で
 やってくれました、、


 そこで、、
 命の流れというか
 宇宙の時間軸に導かれて

 おおたか静流さんにナビされて
 
 僕は、会いたくてたまらかった
 日本のウード界の最高峰(と僕は思います)
 常味さんに会えました


 その向こうにはハムザが
 僕という
 ウード界の新参者を
 微笑みながら見てくれてる気がした、
 
 
 ほぼキーとおおまかなサイズのみを
 3曲くらい決めただけで
 リハ時間は終わった。


 まさか、
 3曲でライブする訳でもなく、、


 他にも沢山やりそうな曲あるのに、、
 どうなるんだろ?
 ってな不安など、
 このメンツでは関係ない、、
 、、かもしれない、、(^-^)


 曲順も、、発表無し!(>_<) (^-^)


 本番で、、
 静流さんのMCを
 じっと聞きながら、、
 次の曲を読み取り、予想して、
 それ用に楽器を選び調整する、、

 たまに、読みが外れて、、
 がびぃいいいん!(^-^)

 
 満月の宴、、
 会心だった、、気がする。

 
 居森の境地もあらたな
 カオスパッド、、
 僕は、この人のこの楽器
 とてつもない超絶やと思ってる。
 
 そして、
 正真正銘、もんの凄い、
 山口ともさんの超絶、、
 
 この人、むちゃにテクニカルなんだろうけど
 つねに、余裕があって
 ビートは厳しいのに
 音は重くなんないのが素敵


 なんて、説明はいいや


 なにしろ、素敵な5人だったと思うんだな


 自分が演奏に参加してて
 言うのもあれですが、
 この夜、これを経験したみなさまって
 ラッキーだったな、って思います
 
 
 なかなか、あり得ない組み合わせやったと思います

 
 終了後、、
 今度はOTIS!のスタッフ(ウエィター)として
 ボロボロになりつつ働いて、、
 、ほんまに、しんどくて
 最後、動こうとしても、動けなくなりつつ有りました、(^-^)
 、、年、ですな(爆)


 ま、ともあれ、、
 それが段落着いた頃

 常味さんに引っ張られて

 ウードの持ち方から、始まって
 延々、延々、延々、、教わりました

 果報もんです、俺。
 幸せでした。
 沢山の目が開きました(^-^)
 

 これで、頑張らなきゃ!です。


 
 色んなことが起こった二日間、、

 
 ハムザさんが居たから 
 おおたかさんは慰霊碑前で歌い
 僕は常味さんと会えた。


 生命は、
 目に見えるものだけにある訳じゃない
 と、あらためて思います

 歴史、時間、、
 
 アスワンハイダム、、