年末恒例OTIS!スペシャル

 
 12月24日、、
 無事?、でもないが、(^-^)
 終了、、

この日は、 
 毎年、,恒例
 チャージはとらず
 投げ銭、、で、、
 僕の親しい人達とか
 興味ある人達に


 気楽に演奏してもらっています


 でも、今回、、
 僕にはスペシャルがありました


 内モンゴルから
 広島に来られてる
 ウユンガさんとのデュオです

 ウさんは、、
 オルティンドーっていう
 モンゴル特有の民謡の歌唱法を使われる方
 
 ホーミではありません。

 オルティンドーは
 かなり強烈なビブラートが特徴の歌唱法

 で、知り合いから紹介されたのが
 このライブの10日くらい前で、、

 私の馬頭琴と、オルティンドーで
 幾度か練習

 この日、デビュー戦でした

 ちなみに、ウさんは
 北京で、民族系の歌手として
 活動してた経歴もお持ちです

 
 そんな
 ウさんとの初トライは
 色んな意味で課題を残しました

 僕の馬頭琴の力量
 中国人としてのウさんの育んで来た文化と、
 僕らの違い。
 
 なによりも、
 リハをするべきだったなと思ったんだ。


 声が、、
 マイク通したら、、
 あんなに強力になるなんて!

 自分の音は、一切聞こえず、、(>_<)

 まあ、いずれも
 次には克服、、というか
 注意すれば済む事なんで。

 さほど大した用件ではないですが

 ライブ、音を出すっていうことの
 シビアな一面をあらためて
 思いだしました

 ただ、今日来たお客さんに
 彼女の良さは伝わりにくかったか、と思えば
 悲しいことではありますが

 幾人かの方から
 とてもよかった、嬉しかった
 とコメント頂きましたので
 救われました

 まあ、自分の演奏には
 ついつい神経質になるのですが
 聞いてる人には、それなりに
 伝わってたようです

 なにしろ、歌が強烈ですから。

 
 で、私のメインユニットである
 Upaskumaは
 三曲、プラス一曲、でしたが、、
 

 なんていうか、、

 全部出来る気持ち良さ、心地よさを
 味わった気分

 100パーセント、、心を預けれて、
 ゆったり、のびのび出来るってのは
 幸せな事であります、、ラ〜ブ♡

 今日は
 実は,内心
 3月に遠征する関西のライブを視野に入れて、、

 選曲っていうか世界を考えてたんだ。

 日本を代表するパンディーロ奏者 
 小澤敏也さん、

 大阪を代表する、、
 味わいもテクも素晴らしい太鼓屋、堀越大二郎、

 テルミン名人児島沙織さんとの
 セッションが待ってる関西ライブ。

 この日の一曲目とか
 小澤さん/大ちゃん/cozyさん
 っていうのを想定して選んだ、、
 レゲエ、、

 関西極太グルーバーズで、、
 早くやってみたいな^^


 それにしても、
 私の相方居森君のジャンベ、、

 佳境に入りつつ有るんじゃないか,と、、

 なんか、
 今日は初めて聞くようなフレーズも沢山あったし
 自在、自在、、
 素晴らしいです


 終わった後
 春秋分点っていう
 打ち込み&生のバンドに
 居森君、ことにボイスで、

 えらい評価されてて、、

 熱心に、誘われてたのが嬉しかったです(^-^)

 
 他のバンドのあれこれは
 説明になっちゃうので
 しないけど
 それぞれ、バラバラで
 かつ力量も高くて面白かった!

 ハンキーズ、、の安定感
 えびさん、かっこ良かったな(^-^)
 
 春秋は、僕が言わなくても
 広島市内では充分評価の高い本格派だけど
 ほぼ、初めて見たんで
 一曲目とかビックリしました
 かっこえかったです

 てつさんも、
 リラックスして大阪パワー振りまいてたし

 ブラジル組は
 ちょっと、この日は調子悪そうだったかな
 でも、レベルは高いぞ。



 
 そして、、
 来年は、いよいよ、、
 やるぞ、、あれを!

 協力要請、、を、そろそろ、出そう!