腱鞘炎とか、動画とか

http://www.youtube.com/watch?v=RbaPMDbfJOE

 この動画のバンド
 ザ・ローリング・ポト〜...ンズ

 始めて、もう一年くらいになるかな 
 
 きっかけ、、、


 OTIS!のお客さまに
 ギターを教えることになって、、

 その方は、、
 初心者だけど、、
 全く弾けない訳じゃない、
 簡単なコードくらいは押さえれます


 って感じだったので、、


 メンツ探しして
 
 この動画で歌ってるYさんが
 やってくれるならバンド形式にして
 実践的な練習をかねてやってみようと始めました

 まあ、Yさんもバンドのボーカルは
 初体験ですが、、
 テント芝居の女優さんで
 その芝居の音効を

 10年くらい僕が担当してて


 僕が、Yさんのかなりな隠れファンだったのです
 
 表現力に関しては
 まさに希有な才能だと思ってて
 前から一緒に音楽してみたかったんです

 
 そいでも、
 自分も、わりとロック体験少ないんで、、
 ギターは,レゲエとかブルースとかアフリカとか
 弾き語り、、だったので、、
 ストーンズなんて聞いた事も無かったし


 最初は、かなり戸惑ってましたが、
 最近,慣れてきました。楽しいです、ロックンロール(^-^)


 
 で、も、、

 わたくし、、
 ウードとか馬頭琴とかジャンベとか 
 楽器色々やってて、、
 音楽もエスニックなのが主体なんですが


 ギターとか、可能な限り早弾き指向なんで、、
 (、、実際は、遅いんですよ、)

 指向が、早弾き,なんです,(^-^)

 で、も、無理して早弾き練習してたら、、

 過度の練習がたたったか、、
 腱鞘炎気味、です。
 
 痛くてたまらないとかは、ないんですが
 指もとっても動きますが
 
 やはり、指、腕、肘と痛みが消えません
 しばらく、大人しくしたいんですが、、



 下記のごとく、、、で、、
 練習しまくらないと
 ヤバい状況です(^-^)


 3月末に

 ベリーダンスのイベントで
 ウードを弾く事となりました

 教室の発表会と
 先生およびゲストダンサーの方のショ−タイム
 の、両方で弾くことになると思うんですが。


 場所は九州です
 別府、、うほ、、温泉(^-^)


 とりあえず
 
 アジザとレイラットホブという
 伝統曲をやります
 あと、歌付きで lama bada
 
 
ただ、
自分がコピーして覚えてるアジザが、、
 ウードとタブラのバージョンなんですが

 今回は初心者の方の群舞でアジザなので。

 オケでの演奏が入ってるCDを頂きまして
 その通りに覚え直してます。
 楽譜が書けたらなあ、ってこういうときは思いますね(^-^)


 覚え直しって、、
 意外と難しくて


 自分がコピーしてるフレーズとかなり違うし、、


 フレーズが出て来る順番も変わるので
 相当、とっちらかってます


 基本的に、、
 ストリングスの音、、を
 ウードみたいな音が伸びない楽器で
 再現するというのも、かなり無理がありますねえ(^-^)

 
 しかも、上記のごとくで
 腕、指、手の酷使を極力さけながら、、ですので
 余計に大変(^-^)
 

 まあ、とか言いながら
 ほぼ、フレーズをコピーする段階は終わらせてるんですが、、

 
 なにしろ
 ウード弾いてて
 ベリーダンスのイベントで弾けるなんて
 いいチャンスだし、、頑張りまふ!



 マカームって言うアラビア音楽に使うスケールの教材を
 先日、アラブから買いました、ネット経由。
 
 これがウインドーズ専用だもんで
 ウインドーズの中古も買ってしまいました

 ウイン、、難し過ぎます、、(^-^)
 未だに ホームページの文字の大きさを
 変えれません、、(^-^)

 そういうコマンド見つけてやってみるんだけど
 上手くいかなくって。

 まあ、マカームの教材専用マシンにします