Upaskuma関西2Days

久々に自分のユニット
 Upaskuma、ウパシクマ、で

 関西で、2日ライブをしてきました

 奈良と、大阪、
 
 両日とも、

 日本を代表するパンディーロ奏者
 小澤敏也さんが、参加して下さり
 さらに、最近、よく一緒にライブをしてる
 岡山の笛娘、トナーさんとザキさんが加わってくれました

 大阪では、さらに、、
 大阪屈指のタイコ打ち
 堀越大二郎さん

 テルミンの才女
 児嶋佐織さん

 両氏が加わって下さって
 一段と豪華でした


 奈良市の会場は、、

 サカナヤ、という
 こじんまりしたレストラン

 結婚で奈良に住むようになった
 Upaskumaでもある
 チャボちゃんが、セッティングしてくれました


 
 サカナヤ、、
 店の音自体が
 とってもいいように思いました
 
 あまり広くないので
 ライブ中、一曲くらい生でも
 やりたくなる場所
 
 
 かなり
 オリエンタルで、ちょっと妖しい
 砂漠ムードが漂う前半戦、、から、、

 お客さんの反応が暖かくて
 とっても、いい気分にしてもらいました

 
 曲と、いうか、、
 表そうとしてる世界へ共感してもらってるのが
 よく伝わって来ました
 

 天から舞い降り
 みなを包むようなトナーさんの歌声
 ザキさんのドローンを中心としたクラリネッと

 小澤さんの超絶的リズム

 新しい、、でも、、
 素朴な、自分達らしいUpaskumaだった奈良です

 特筆すべきは会場の子ども達

 色んな小物を、途中から鳴らしてくれて
 それが、上手かったんですよ!
 とっても面白かった!


 うってかわって
 翌日大阪、CHOVE CHUVA
 靭公園の傍
 もう、ライブで行くのは3回目かな、、
 4回目?かな、、(^-^)

 
 こちらでは、
 パーカッションに大ちゃんが加わり
 さらにパワーアップ

 んで、そこへテルミンの児嶋さん!

 そうとう、複層的な音像が生まれて
 
 エレクトロな瞬間とか
 ボイス即興的瞬間とか、、

 奈良が素朴、としたら
 大阪は カオス、、だったと思う

 
 でも、どちらも僕ら

 ていうか、、

 もっと、原始的になりたい、と、、
 2日間を過ぎてから、思ってます

 
 2日を通して
 時折聞こえるトナーさんの
 伸びて行く声が
 なんか、
 ディープフォレスト的厚みを
 サウンドに加えてくれてました

 トナーさん
 これから、色んなとこで
 活躍しそうな気配だなあ(^-^)



 細切れですが 動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=G0flVT7X4UQ&feature=channel


 僕的には、、
 1分ぐらい過ぎたとこからを
 お奨めだな

 テルミンソロとか入ってきます