富山言葉

 

 今日、OTIS!に
 一人おいでになられた
 富山の女性の方


 言葉が、、、
 本当に美しかった。
 富山の地の言葉だと思うんだけど。


 ああ、言葉って
 日本の言葉ってこんなに奇麗なんだな
 って久々再確認しました


 柔らかくて優しくて、暖かな手触りの言葉


 でも、

 
 そういうの選んで生まれれる訳ではないので、、


 わしらは、
 広島弁じゃけえのぉ
 恐いでえ、、(^^;; 

 
 でも、


 遠藤みちろうさんは
 以前、一緒にご飯食べた時


 横で 若い女性が広島弁丸出しで話してるグループが居て

 
 その後みちろうさん、、
 
 若い女の子の広島弁ッて凄くいいねえ!って言ってたから
 広島弁、捨てたもんじゃない(^^;;

 
 今夜来られた方も
 とっても可愛くて魅力的なお母さん
 推定30代中頃だったけど


 あれがテレビ言葉だったら
 あそこまで、あの方、素敵に見えなかったかもって
 思うのも、また致し方ない


 「だよね、よね、、だよ、」の連発、、っていうのは
 どうも無機質に聞こえ易いと俺は思うんだよね(^-^)
 そう思わないかい?(^^;;


 ま、ま、


 あの富山言葉が、ずっと残っててくれる日本なら
 素敵だなって思った

 大事な事だ
 とんでもなく大事な事だ!


 富山に行きたくなったのよね(^-^)