虚脱感と日曜日

 一人呉のスリースターでオムライス
 んで、フライケーキ買って帰宅


 なんか、ストレスたまってんだろうなあ
 無駄遣いしたくてしょうがない(^^;;
 買い物はストレス発散よね


 先週、
 自分のユニットPsycho OSAのミニツアー3日間

 
 今週、
 フンフゥール・トゥ
 ファルハ
 おおたか静流
 っていう恐ろしい組み合わせの
 ホールコンサート
 プロデュースと舞台監督ってことで


 金曜日ホールでリハ、
 土曜日 ホールで本番二回、
 帰ってOTIS!でファルハとシズリンのライブ


 フンフゥールの演奏力の高さというか面白さ
 言葉にいえず


 おおたか静流さんとのセッション
 ゆっくり抽象的なボイスで入って行くシズリンに
 抽象的に合わせてたフンフゥールが
 シズリンが
 「悲しくてやりきれない」
 を歌いだした途端に、、
 グアっと食いついてって
 そっから先の

 ジャズとアンビエントと、
 トゥバの音楽と日本の叙情歌が
 一緒くたにミキサーにかけられてくみたいな
 展開は
 とにかく笑けつつ
 ぞくってするくらい男前な演奏やった


 日本語もわからないし
 全然知らない歌だろうに、、
 どんどん展開させてく力は
 ほんまに面白かった


 で、本番は全然違うネタがきて
 それが、またものすごかったんだけどね(^^;;



 おおたかくん、マイペースすぎぃ(^∇^)


 フンフゥール、、
 こする弦楽器の可能性の高さを
 どうだ!って感じで置いてってくれた


 非常にオーガニックな風景が連続するような演奏
 風がふき、草原を渡り
 そこを旅する人々、動物
 て感じ
 強靭なリズム、音の広がり
 音楽というよりもっと広々としたなにかを感じてた

 
 ファルハ、は、
 精妙で、エレガント
 ため息、、紫色、って感じ(^^;;
 静かで、かつ、華麗。

 アラブ音楽ってくくるより
 非常にエレガントで美しい音楽
 と、、言いたくなる
 もちろんノリや、楽しさも満載でね


 おおたか静流は、、、
 なんつか、、
 まさしく比べるものない
 孤高の頂にさく、ちっこい花だな
 おれのなかで、宇宙一の女性歌い人っていう
 評価は永遠に揺るがない
 自在な強さ、しなやかさって言う言葉は
 この人にこそふさわしいな



 この数ヶ月
 照明のKさんに、、
 それとなく、そっと、おだやかに
 いくども頂いたアドバイス、ご指導のおかげで
 なんとか、こんな僕でも
 ゴールまで来れました


 ただ、ただ、感謝します。


 そんで、さらに、、
 夕方4時に終わってから
 OTIS!でファルハとシズリンのライブ


 昼間に
 ホールでの学校鑑賞のコンサートを 
 すでに二回こなして、、


 よい加減にほぐれてた
 常味さん達


 どっか中東の飲み屋にいるみたいな
 気分の
 ゆるい空気感のライブになって
 すごい面白かった


 演奏は、リラックスしてる分
 さらにバリバリでしたよ!


 終わってからウードの師匠常味さんから
 いくつかマカームの手ほどきを受けました


 サイコオサ終わってから
 一週間楽器を触ってなかったので


 わりと腕が快調になってて
 
 教わってても楽でした

 
 これから定期的に
 ウードの勉強に京都に通おうかなと思います

 ウード修行の始まりはじまり!(^∇^)



 でも、今日は一人で
 どっか車で山の方にでも行って
 ぼやああっとしてたい
 現実逃避逃避(^^;;
 とかいいながら、今から仕事すんだけどね



 あと、マカーム、ラストの練習