アドリアーナ・カルカニョット

 CD紹介!を
 少しずつしようかな、っと
 
 定期的に、ではないけど、、

 OTIS!でかけてるものを、
 中心に紹介していこうかなって
 思います




 まずは、アドリアーナ・カルカニョット
 「パルティムピン」

 CDタイトルは
 アドリアーナの幼少時のあだ名みたいです
 (私は、まずDVDで知りましたが)

 音楽はブラジル・ルーツでしょうけど
 けして、ゴリゴリにサンバとか
 そういう感じでありません

 心地よりポップセンス溢れる音楽です


 私は、大阪でDVDを奨められて
 買いましたが、、

 DVD、、

 いきなり、
 お面をかぶったアドリアーナが
 空から舞い降りて来る設定のライブは

 徹底して、様々な演出が施されてます

 オルゴールを一斉にならしたり
 携帯を音源にしたり、

 厚紙をすり合わせてリズムにしたり、
 
 透明なアクリルのボウルに満たされた
 水をドラムにしてみたり、、

 バックには、曲のイメージにより
 映像も多用されてます

 そういう演出、、 
 
 充分知的に練られてますから
 演出は嫌みじゃなくて
 楽しさに変わります

 曲も、言葉の意味が深く
 それでいて、
 心が軽くなる素直で深い旋律、リズム

 バックミュージシャンも
 軽く演奏しながら、 
 相当強者揃いなのが伝わります
 

 DVDだと、、
 
 見てると、段々
 これが子ども向けのコンサートだと分かります、
 、、が、、

 音楽だけ聞いてると、、
 これが子ども向け?って思います

 CDで聞いたとすると、、
 多分最後まで
 子ども向けとは思えないと思います


 DVDに写される客席、、


 すべて、小さな子どもを連れた
 お父さん、お母さん

 テーブルに上がって踊ってる子
 一緒に歌ってる子ども、、
 それで、子ども向けなんだな、って
 分かるんですが、、
 
 でも、CDで同じ曲聞いても

 日本の幼児向け音楽とかとは
 かなり趣が異なるようです


 アドリアーナと同じブラジル発の
 子ども向けCD
 他にも持ってますが

 どちらかといえば、、
 軽くポップな前衛音楽、
 可笑し味のたっぷりな前衛って感じだから

 同じ子ども向けっていっても
 国により、違うなあ、って思います

 
 アドリアーナ・カルカニョット
 「パルティンピン」

 OTIS!でかけてて
 これ誰ですか?って訊かれたこと
 数知れず、、、

 何人もの方が、購入なさったようです

 チャンスがあればトライしてみて下さいな^^

 ちなみにDVD

 画面に、コードを出す事が可能ですから
 ギター弾く人には最高かも!(^-^)

 
 そして、
 普段のアドリアーナは 
 パルティンピン名義の時と
 うって変わって
 かなりクールな世界を歌う
 孤独なイメージさえ漂う歌い手であります

 ブラジルでは、かなり人気も支持もたかいと
 聞きます