江戸の蕎麦

OTIS2009-01-21


今回は携帯からブログってみました(^O^)


東京→お江戸は、 やっぱり蕎麦だろうと、 滞在3日半で三回蕎麦食べました。





 最初は 福屋

 ここだけ16日で
 場所も代官山です

 すなわちライブ直前に、、
 駆け込んで、軽く腹ごしらえ、
 いわゆる前めし、でした。


 Asian Wings邦楽部部長
 望月太喜之丞君が、めざとく見つけてました

 でも、かなり美味しかったです!

 ここで、太喜さんに、、
 そば湯の使い方を教わりました
 初めてそば湯が美味しいもんだと知りました!(^-^)

 
 そして、やはり太喜さんに
 おいしい蕎麦屋を教わり、、


 ライブが済んだ17日に蕎麦屋ツアー!

 
 まあ、そう何軒も行けませんから

 神田にて、、

 「まつや」と「やぶ」に行きました

 どちらも、くだけた雰囲気で
 昼間から お銚子が飛び交い、、
 美味しく、かつ、思いのほか安かったです


 広島市だと、、
 美味しい蕎麦屋さんって
 こだわりのお店、奇麗なお店
 高い蕎麦、、しか知らないんだけど、私は。

 お江戸、
 今回トライしたお店どちらも、やすくて
 美味しい、、
 こだわり、より、、
 庶民の蕎麦屋って感じでした

 いかにも、伝法な口調で
 鬼平さんが食ってそうでした!(^-^)

 
 上野の古式蕎麦に行けなかったのが
 ちょっと残念です


 どちらかをお奨めするのなら、

 仲居さんから、注文を厨房へ通す人の声が
 声の調子がとっても面白いので
 観光的には やぶ、が、おすすめかもしれません


 あ、一番上の画像「イスタンブール」は 
 赤坂の泊まったホテル傍にあった
 トルコ料理店でありまして
 けして、イスタンブール蕎麦ではありませんから!^^