リトミック・ソルフェージェ

 パルコ島村楽器へ遊びに行きました

 目当ては、わりとクラシックっぽい本
 「子どものためのソルフェージェ-a」、、

 これ、今、自分が基礎練習用に使ってまして、、
 とっても楽しいので、、
 (実際、ギターとか歌とかやってる方で
 基礎をやりたい方にはおすすめですよ)


 これから、ある人にギタ−の基礎を教える事となり、、 
 この人は、すでにある程度弾ける方なので、


 フレーズは自分でやってもらうとして、
 基礎を教えるのに このソルフェージェを使おう、と、

 で、、島村行きましたら、、
 目当てのは無かったんですが、、

 
 リトミック・ソルフェージェてのが
 気になって手に取りました

 
 子供用です、活字もでかい、、です
 子供用ですが、、
 中高年のあたくしにも、見やすいです(^-^)


 なかなか楽しそうな内容でした、


 20小節くらい小節が書いてあって
 そこに、4拍子で、
 ド ミ ラ ミ、、、みたいに、、
 音が4つずつ置いてあって

 
 各小節の最初と最後の音符だけ書いてある
 最初が4分で、最後は八分、とか、


 で、適宜、、
 スタッカートに、とか、 滑らかに、とか指定してある

 なかなか、面白そうである

 
 他のページでは、
 4つ音が書いてあって
 この4つの音で「そっきょうしてみましょう」、、と、、

 そっきょう、って、平仮名なのが、
 また、そそられます^^

 
 今度、ゲットして、きちんとやってみようと思ってます