スワヒリ語!

hujambo !
 いやあ、、
 難しいですよ、スワヒリ語、、
 どう難しいか!

 mimi  ni  si
sisi   tu  hatu
wewe   u  hu
 nyinni   m ham
yeye   a  ha

  これ、上から、、
 一行ごとに、、
 私、私たち、あなた あなた達、彼、


 左が、、私を表すmimi
隣が、、動詞につく接頭辞としての私でni
否定の場合は siに変わる

 英語の否定の「NO」に相当する言葉は
 ほぼ、ない、、多分、、
 、、まだ、ど素人なので、断定は、、出来ないが、、
 無いような気がする、、(^-^)

 否定には、、
 一々、上記接頭辞、および動詞自体が変化する、、

 その動詞が変化する法則も、
 一定ではなく、、
 単語によって、様々なルールが存在する

 
 なんと繊細な感覚の言葉だろう、、

 てことで、
 
 難しいくせに、、スワヒリ語教室
 妙に楽しく盛り上がってます!

 先生がいいんだろうな!(^-^)

 先生は、日本の若者ですが
 現地滞在歴も長く、
 しっかり教えて下さいます

 
 さらに、語学教室が済むと
 アフリカの太鼓を叩いて
 アフリカン・ドラムユニット、

 これは、私がリーダーですが、、
 
 なかなか、多角的にアフリカで遊んでます!(^-^)


 タイコと、語学は、別にセットではないですが
 
 太鼓ユニットの人が、
 そのままスワヒリ語やりたい!って参加してるので
 こんな感じです

 もちろん、スワヒリ語だけの人もいらっしゃいます!

 良かったら、遊びに来て下さいな
 スワヒリ語教室!

 kwaheli !