アラブ音楽のライブ@福岡

 
 日曜日
 福岡県、京都郡 苅田町
 スロータイムにて

 私が所属するアラブ音楽のユニット

 アラブリアン・チョンチ

 の、単独 ピンでのライブでした

 色々小出しでの演奏はしたんですが

 こういう 大出しは初めて
 ある意味デビュー戦

 アラブぽくフリーに弾くのとか
 自分のフィールドである
 歌もの、なら、アラブ系だとしても
 ある程度、出来る自信もあるんだけど

 (もちろん、フリー即興をアラブマナーでやることは、
 一番難しいと思ってます。
 僕なりにアラブっぽくっていう意味のフリーです)

 インスト、演奏曲で
 アラブのスタンダードで、、

 しかも、その演奏のみのメインを自分がやる、というのは
 すごい、イヤでした(^-^)
 緊張、というのを越えて
 「あがる」、感じ 

 でも、

 今回は、やって良かったと思いました

 今回のが良かったというより
 
 多分、これから、ドンドン出来るようになると思った

 
 タブラの比古さんの
 彼の演奏中の顔としては
 「その顔は初めて見るわい!」っていう表情も見れたし。
 面白かった(^-^)


 これからも課題ばっかりの演奏人生だろうけど

 僕は、これを(アラブ音楽インスト)を
 やっていける、継続したいと
 この日終わってから、思ったです

 
(継続したい、は、常にあるんだけど
 やってける自信は常に無いです(^-^)
 
 というのが
 今回のライブに対しての個人的感慨


 ライブ全体、バンド全体としては

 もう、なんていうか、、

 はっちゃけた、、はじけまくり、、
 
 そいう言葉が似合う夜だったです

 これは、バンドのみならずの話で。

 お客さん、っていう言い方は
 なんとなく「お客さん」感があるので
 使わないでおきます。

 来てた人、居た人みんな
 が、、

 一緒に、なんかの
 同じ夢を見た夜、、って気がしてる。
  勘違いでも、かまわないです
 こういう勘違い出来ることは中々無いですから(^-^)


 全然、意識的じゃなくて。

 僕らが音楽で導いたとか
 そんなことじゃなくて

 なにかが流れ出して
 それを皆が感知して、察知して
  みなで、乗っかって船出した、って感じ
 
 思いっきりの笑い声とかけ声と、、

 なんか、僕らが演奏したっていうより 
 ほんと、あそこに居た数十人が
 一緒に遊んだって感覚が,段々強くなる

 そういう意味で
 最強のメンツの夜やったと思ってる

 プロデュースしてくれた
 河童さん、お疲れさまでした

 んで、深く感謝します

 きむづかし屋の、ふくさん(^-^)
 
 最後は一緒に楽しくイカの煮付けくえて
 嬉しかったです(^-^)

 スタッフとしてサポートしてくださった
 お二方にも、ありがとう。
 
 人見知りで、気難し屋のあたしを
 リラックスさせてくれたのは凄いです(^-^)

 まあ
 理屈はええです

 わしは、凄い楽しかったです
 
 アジザとライラットを
 ライブで演奏しながら
 初めて、「ちょっとは楽しいな、」
 、、て思えました(^-^)