奈良と堺のライブ旅

 自分のやってる
 エスニックなユニット
 Upaskuma

 ウパシクマ

 最近、沖縄っぽいムード満点の
 女性ボーカル トナさん


 一人フォークダンスというふれこみの
 ダンサー タムラ・ド・ヒサシ


 が、半分加入状態で、
 なかなか賑やかです、で、、


 遠征してきました



 奈良と堺、、



 堺、、色々ありました(^^;;


 雪のもの凄かった日で
 お客さん、3人、、


 しかも、その3人さん
 お父さんとお母さんとお子さん、,家族(^-^)
 ほぼ、一人みたいなもん(^^;;
 しかも、そのお客さん
 広島から行った 上記のヒサスのお客さん


 この日は
 集客も考えて
 大阪、堺のミュージシャン3組に
 対バンお願いしてたんですが、、
 、、そちらの集客、、ゼロ、、(笑)

 いや、べつに、それに、どうこうはないです
 天候酷かったんですよ ほんとに。


 でも、集客、どんどんシビアになってくようにも思います(>_<)



 本番も、のんべシンガーMさんが
 飲み過ぎたか、、


 マーチンのD28の1960年代くらいのモデルを
 持ったまま、なんども転倒してて
 なかなか、大変でした(^-^)


 Mさん、しらふで、、なくても
 ほろ酔いくらいなら
 すごいシンガーなだけに
 対バンの自滅は、助かるような 辛いような、、(笑)
 いや、いや、それは冗談
 
 酒に飲まれてても、歌は面白かったです

 てか、
 

 別に飲んでやりたい人は
 飲んでやればいいと思うし
 どういう風にそれが出ても
 聞いてる人が楽しいなら
 それでオッケーだと思ってる

 
 さて、翌日が、本番、奈良
 
 結婚で奈良に住むようになった
 僕の音楽仲間がセッティングしてくれました

  会場の
 SAKANAYAさんは
 去年もやらせてもらった場所ですが、、
 

 すごくいい音がする部屋です

 生楽器が響くとかいうのもありますが
 アンプから出したエレキの音さえ絶妙になります

 
 とっても気持ちのいい部屋

 で、気持ちのいいお客さんたち


 幼稚園くらいのお子さんも6人くらいいて


 僕ら,静かな曲も多いのだけど
 そういうときって、子どもさん、大体
 まだあ?とか言うんだけど
 

 ここの子達は、静かに聞いてくれてる
 行儀良くっていうより以上に聞いてくれてる


  演奏してるときというのは
 ごく通常はお客さんの方を見てる
 
 会場の客電は、つねにつきっぱなしだったので
 お客さん、子どもたちの表情が、、良く見えます



 ハティパイという去年作った
 すこしアイリッシュが香る新作オリジナル

 
 これで、上記タムラが踊るんだけど



 曲始まると、なんか盛り上がり出して
 タムラが、フォークダンス風に踊りだいたら
 子ども達、パニックみたいに盛り上がっちゃった、、(笑)


 ハティパイを演奏しながら、、


 顔中でキラキラ輝いて笑ってる子ども達を見ながら、


 椅子の上で踊ってる子を見ながら、
 その子の止まらない笑顔を見ながら、、


 音楽をやれることを、、やれてることを
 本当に嬉しく思いました


 その子ども達の横に、、
 年配の女性が座っておられて
 その方のお顔も、笑顔で一杯になってて


 心から、その方の笑顔に感謝したい気持ちになった


  自分の音楽を聞いてる人たちが
 こんなに止まらない笑顔で居てくれるなんて。
 これ以上の喜びは無いな。


 自分で曲を作り始めた頃から、、


 ちっちゃな子たち、と、、
 年配の方達が同時に喜んでくれる可能性を
 いつも考えてたから余計に幸せだった。

 
 トナ、タム ジャンベ叩いてくれたチャボ
 そして、実は、ライブの牽引車いもりん!(^-^)


 ありがとうぉ!(^-^)



 ハティパイという曲を作ったとき
 その前の ロイロイという曲を作ったとき

 
 子ども達が楽しんで聞いてくれるような
 そいで、アイリッシュな歌を書きたい
 って思ってた


 さかなや、は、あの時間
 ニノレイの森になり、、
 みんなの周りには
 沢山のハティパイたちが、一緒に踊ってたと思うな(^-^)



 Upaskuma/wトナ、、は
 この3人しか持ち得ない世界を
 確保したと思う


 つぎは、それをベースに、
 もっと違う可能性を探しに行かなくっちゃ。


 しかし、それにしても
 まわり歌での二人、いも/トナ、凄過ぎ!

 ええもん、見せてもらいました(^-^)
 


 タムラは、一緒にやり始めてから
 リズムが凄く向上して、それにつれて、
 踊りのキレが
 どんどん増して来てる


 なにしろ、タムは、これからの人。
 きっと、もっと凄くなる。


 って、結局、実は、、おれって地味なのよね(^-^)

  
 なにしろ、、奈良のライブ最高だったな。

 
 チャボ、ありがとうぉ
 にしくん、サンキュー パン美味しかった!



 珠理さん、鑑定びっくりした
 広島というか、少し考えてみるね



 みなさま、有り難うございました
 ほんとに嬉しく幸せな夜でした