笠岡でライブ

  
 笠岡市の萌でライブして来ました


 もう、随分長いこと
 年に一度通わせてもらってます

 せっちゃんっていう
 名物ママさんが君臨するお店(^-^)

 はっきり言えば
 お客さんは,僕らでは
 そんなに集まらないんだけど

 せっちゃんは、いつも
 二つ返事で、気持ちよくライブを受けてくれます


 でも、いつもお客さん少ないのは
 お店の経営にもわるいな、って思って
 最近は、福山市のベテラン 沖本建造とハンキーズ 
 っていうグループと一緒にやってます

 これが、また、プロ並なバンドで
 一緒にやるとかなり緊張させられます(^-^)

 
 まあ,そう言う事は抜きにしても



 自分自身の風物詩、季節感

 年に一度、、
 ここにいく、あの人に会う
 という感覚がとっても好きです

 年に一度セッちゃんに会いに行く
 今年の僕らを聞いてもらう

 年に二度、ハンキーズと遊ぶ
 
 こういうのって
 けっこう、生きる糧です


 今回は
 私のライフワークである
 居森くんとのデュオ「ウパシクマ」に



 去年から、大体いつも一緒にやってる
 沖縄っぽい声で歌うトナちゃんが入ってのトリオ

 ウパシクマ/wトナ



 そこへ、、


 前夜いきなり決まったスペシャルゲスト
 田中峰彦 シタール 
 田中りこ タブラ
 の参加で 



 5人編成の ゴジャウパになりました
 ゴジャウパ、、
 ゴージャス・Upaskuma(^-^)



 ライブでやった曲、6曲くらいのうち、、
 田中さんたちが知ってたのは
 二曲だけ、、(^-^)
 でも、ことに練習もせず、、(^^;;


 あとは、、
 本番ぶっつけ。



 しかし、さすがに
 プロの中でもベテランの腕っこきである
 峰さん、りこさん
 まったく任せて安心でした。


 曲を使った即興て感じの演奏、、


 5人で自由自在だったと思う
 迷わず、躊躇せず
 自分自身の瞬間を
 提示出来る人ばかりだから

 
 曲の進行がとってもフレキシブルです

 
 どうやっても上手くいく感じ(^-^)



 メインで歌う二人の女性歌者
 トナ/いも、

 トナさんが岡山なので
 普段は、まったく練習もしないんですが



 二人の息、、ピッタリあってて
 互いに受け止め合い、突っ込み合う美しい関係、、
 どんどん、新しい世界を提示してくれます



 なんか、もう、僕とかは
 二人の小間使いみたいなもんです(^^;;



 とにかく、自分が、もっと向上して
 もっと、上手く二人から
 色んなものを引き出せたらいいな、と思うな



 トバ共和国の3弦の楽器
 「ドシュプルール」を使った
 星めぐりの歌
 ゆっくりと、、



 二曲とも土の香り 風の声、、って感じ



 よりアコースティックで
 エスニックなイメージの音像になってきたと思うし
 なっていくと思います
 Upaskuma/wトナ
 

 今度は5月です



 新ネタじっくり考えます
 

 ライブ全体を振り返ると


 いいライブだったとか
 ここがこう、、とか、
 そういう評価的な感覚が自分にゼロな感じ



 そんな夜だった



 今回は、地震のこととか原発のこととか
 考え、、想い、、ながら、、


 やりたいことが強くありました、、
 気持ちも、普段のライブと少し違ってた


 
 どこかへ自分の気持ちを運んで行くような
 音楽が作りたいな、って思ってて
 そのまま出来たような気がしたな