東京に原発

 そんなに安全っていうなら
 東京に原発建ててみろ、、っていう
 言い方を時々聞く、、
 
 この言い方、
 前から気になってたので
 自分の気持ちを書くと

 
 やはり、、
 どこであれ、
 一基といえども建てて欲しくない


 気持ちは分かるけど

 この言い方自体を考えるときじゃないかな、と



 まあ、考えなくてもいいけど(^-^)
 マジで言ってる訳じゃないんだし。
 ある意味皮肉だろうし。


 この言葉自体を考える事に意味が有るとも思えないけど(^^;;


 
 でも、言質とられちゃうかもしれない


 それは電力会社関係にだけじゃなくて



 普段でも、

 原発の話とかしてて、
 こういう言い方使ってると



 話のどっかで、、

 
 でも、建てろって言ったでしょ、、
 東京には建てろ、、で
 ここはダメなの?
 

 みたいな言われ方したら
 その発言の有効性、無効性以上に 
 なんか、本質から筋をずらせる道具になりかねんし
 第一 時間がもったいない

 
 それに東京にだって
 市民は住んでるし
 電力会社の社員、幹部、政治家だって
 みな人間だし
 そういう人は被害受けてもいいの?


 もちろん
 その言わんとすることの意味は
 充分わかるけど、

  
 でも、東京に原発計画が出たらどうすんの?


 出ない、建てれないっていう
 想定は危ないと思うよ



 ぼくは以前は
 電力会社の本社ビルを原発敷地内に建てればいい 
 と、思ってたけど


 やはり、この被害をみたら
 あんなとこに 
 どんな人だって送り込んじゃいけないって思う


 だけど、、
 
 東京に建てるのなら、
 さすがに、、
 マジメに建てて
 マジメに管理するでしょう
 っていう発言があって
 これは、上手い!って思った(^-^)

 
 でも、この場合も 
 それでは他の地域の人が
 あまりに可哀想、とも、思うん

 
 はよ、無くせ!(`ヘ´)