九州での2日間

 

 筑紫野市の文化会館
 その二階の小さなホール


 キャパ150とか170くらいかな?


 当日のお客様は145くらい
すごいー(笑)

 
 、、、
 たぶん、
通常のUpaskuma単独ライブで換算したら
 二年分以上の客数??(爆)(^^;;



 ライブ前のセッティング中、、


 楽器用アンプをイスに置いてたら
 イスが見えない方が
 奇麗に見えるのじゃないかな? 


 っていうことで、美しい光沢のある布を
 アンプの下に敷いてもらって



 自分達が企画したライブを
 スキなく作りたいっていう気持ちが伝わって来て
 この瞬間でスイッチが入りました


 
 ライブは、、


 なごやかだったと思います
 笑い声が絶えなかった


おれ、
MCハマると上手いから(^-^)

なごやかさと、テンションの
いいバランスが
LIVEの時間を通して有ったと思うな


 
 なかでも印象に強く残ってるのが


 客席は
 若い人、年配の人、男女 お子様
 ッて居たんだけど


 ところどころ、要所要所に(^-^)
 おっちゃん達が座ってて

 
 このおっちゃん達が。
 ニコやかな顔で見ててくれたこと

 とってもいいな!って思って見てました


あの笑顔だけで
ぼくは、今日はいいLIVEしてるな!
と、自分を信じれたです。ありがとう〜!

 
 もしかしたら
 同年代のおっちゃんがやってるライブに
 共感してくれたのか?(^-^)




 「星めぐりの唄」、を
 トナ いも 僕が
 行列じゃなくて
 3人バラバラになって
 会場を巡りながら歌ったりしてみました

 、、
 こういう時、
 ちんどん屋で鍛え上げて来た
 いもりんは強力ですぜ!


 客席のマスクしたおっさんに
 「コケコッコー」とか言わせてたらしい(^^;;
なにしてるんだか!(笑)


 牛パン、、沖縄の歌、だけど。
 トナに強力な武器をさずけた感じ
 まさか、ああなるとはっ、、(^-^)


自分が選曲した時点で
こうなるかな?ってイメージしてたものを
軽く越えてみせてくれました。



 あいかわらず
 いも/トナのからみは
 意表をついて面白すぎるし。
 
 本番しかやらないユニットとは思えない[m:239]


 大学の同級生で
 福岡や久留米、とかで 
 僕のライブを、もうなんども見てくれる
 月さんが、、


 「君のライブも、
 色々見たけど、この3人で完成形だね」

 って言ってくれたのが 
 とっても嬉しかった!


 言葉と言葉
 声と声

 
 自分が
 ずっとやりたかったことを
 今、やれてると思うし
 そう言う意味では
 完成してると思うんだ
 Upaskuma/wトナ



 
 前日の西海のパオ
 
 万感の思いでありました

 バイトのくみちゃんが
 とっても可愛かったので
 ずっと居たかったです(^^;;

 
 R師が居たら
 きっと「くみはおれに気が有る」
 という名言を吐いたと思います、、が、、


 でも、違います
 あの子は、絶対、僕に夢中です(爆)


 は、ともかく


 とってもいい雰囲気だった



 ここでは
 ギターの弾き語りも数曲やらせてもらった。


 気持良かったです。



 牛パン、初演でした
 初演もなんも、、
 パオにつく10分ちょっと前に
 車の中で
 トナに、こういう唄だよって教えただけ(^^;;


 で、、本番、、


 それで、あれが出ますか!!
 強力すぎ!(^-^)
 
 
 でも、牛パンのアレンジというか
 もっていきかたはスキです

 でも、トナの歌う牛パン
 ぜひ、見てもらいたい、、(^-^)



 I remember youも
 この日 生まれ変わった。
 
 やっててもゾクゾクしました


 パオでの特記事項は

 
 比古丸といもりんの
 リズム隊の絡み具合


 いつも練習してるか?ってくらい
 呼吸が合いまくってて爽快


 マイク通さない歌、声、と
 押さえて叩かれる太鼓のソリッドなリズムの
 相性っていうのが
 実は凄くいいのだ、と気づきました。


 これも、ひこ/いも
 どちらも歌に対する呼吸感に秀でた二人のドラマーの
 なせる技であろうと思います


 だから、自分は、
 かなり意識的に弾かなかったです
 自分が弾くより
 タイコと歌だけの瞬間を増やす意識が
 気持良かったです


 比古さんは
 なんつうか
 以前より呼吸感のあるタイコを
 叩くようになってきた感触


 ふるさと、の
 待って、待って、待って
 そいから、入って来るタイコは素敵やった
 そうそう!それ、最高
 ってやつです


初めてのダンサーさん
くきちゃんは、
僕は、ベリーダンス
技術論は語れないですが。
テクより情念、
それも、和な情念が感じれるのが
とても面白かったな。


なにしろ
みな、頑張ってるので
 おらも、また、頑張る!(^-^)


けど、
実は、大体、みな
少なくとも俺より10才は若いので
ちょっと、おれ、不利です(^^;;




最近やってる、
 ふるさと、は 
 筑紫野でも、幾人かの人に褒めてもらえて
 嬉しかったな



 トナ、いも 冴え


 あまりライブの回数は多くないけど
 見てもらったら楽しめるユニット!


 
 けど、パオでは
 気持ちよさのあまり
 ハティパイと川に沿って、っていう
 2曲をやらなかったとこが凄いな(^^;;
 翌日気がついた(^-^)


 だから筑紫野では
 セットリストを厳密に作って
 進行させました

 
 筑紫野でやったこと



 高い山の中腹にある小さな池を歩いてた
 人と熊が出会ってしまった、、(ムックリ

 
 トンコリで二曲


 レッサンピリリ
 星めぐりの歌


 まわり歌G
 まわり歌K


Go Along The River


 牛パン
 ふるさと


なだそうそう(リクエストによるトナのソロ)


I remember you
 ハティパイ


 EC
 Water
 ぴっとん


 これくらいだった、と、、思う、、(^^;;



2日とも、
マイクとかアンプとかは
使っても、
最低限のボリューム確保程度だったから
聞こえにくかったかもしれないけど


僕は、なにか、
そこに可能性を感じてました


比古 くき トナ いも
森田さん、ごんさん
ケンタローくん 牛飼いさん!(笑)
トナ母、
筑紫野のみなさん
月さん、月岡さん、

みなさま、

ほんとにありがとう〜!