友部正人の熱
週末は
なぜか、偶然に
アコースティック・ギタ−の方の三連ちゃん
大塚まさじ
岸部眞明(インスト)
そして、今夜が友部正人さん
僕は、じつは
ギタ−で歌うのって
懐疑的に思うとこもあるんです
そういうのはダメだ、とか
そういう否定的意味合いは、まったくありません。
でも、ギタ−弾いて自作の歌を歌う
それを見る
これは、なんなんだろう、と
素朴に不思議に思うんです
そのくせ
先日の大塚さんにも、今夜の友部さんにも
ウルウルしながら見てしまう
歌って、そういうことなんだな、って
見る度に、それに気づく(^^;;
友部正人さん
終始熱かった、、
こんなに全力疾走を続ける友部さん
初めてみたかも、、
前半、クールに
後半とか、アンコールで
いきなり、、イっちゃう、っていうのは
見慣れてるんだけど
なんか振り絞るようなライブでした
幾度か、一人で拳を振り上げ
胸が熱く疼きました(^^;;
友部さんといると
なんか舞い上がるんですよ
見透かされてるみたいで(^-^)
友部さんの淡々と重心が低いイメージが
こちらのプレッシャ(^-^)
少しずつ慣れて来たけど、、(^^;;
詩人というにはあまりにも熱い
でも、あの熱さが、言葉を生むんだろうなって思った夜でした
詩は音楽、言葉は音楽
以前 一緒にちょっとだけ
ユニットしたことがあるギタリストが
フォーク系の人を差して
「そんなに言葉が大事なら、朗読したらいいやん
コードだけの弾き語りなんて音楽とは思わん」
って、クソな事言ってたので
音楽を語るなら、
西洋系軽音楽の狭い教養でのみ考えず
もう少し視野を広げてからにしましょう
、、とか、内心アドバイスしてました、、が。
音楽って、、
弾き語り、シンプルな演奏そして言葉
これだけで成立し、発展してきてる例
枚挙にいとまなしです
言葉を旋律で、リズムで装飾していく
もっとも、伝統的で、核心をつく音楽やと思います
言葉は、もっとも熱くなれるリズムであります
友部さんの音楽は
言葉と一緒に舞い上がり加速していく
時々、中央線が空を飛んでる景色が浮かぶんですよ
古いアパートの階段の
ちょっとした暗がり、とか、、
そんな内心の風景から流れて来る音楽は
とっても素敵です