tpp

朝日新聞によれば、

今は閉塞しているときではなく外へ出て行って
経済を活性化させる時ってことらしいです!(`ヘ´)。


んで記事中では、、
 
 
 現代と幕末と比べてるんだけど、、


 こんだけ世界と交流のある時代と、


 ほぼ国を閉ざしていたに等しい江戸時代末期を
 同じこととして扱って

 そいで、外へ出て行かねば!っていうのは、


 暴力的な論理というよりギャグか、


 って思ったりしたじゃないか!(^^;;


 幕末とリンクさせてるのは
 単にtppが現代の黒船っていわれてる部分がある
 ってだけなんだけどね

 それて、単なる装飾語であって
 動いてる現実は江戸時代と全然違う状況なのにさ

 アホみたい 
 それ、単に駄洒落やん!