さおり


  Macがぶっとんでしまって
 Windowsで久々のログイン!(^^ゞ



 私のバンド仲間でもある
 
  大阪のテルミン奏者cozy+さんの言ってた
 
 「さおりは、春の神が山から降りてくること」

 云々、、を

 facebookに書いたら
 
 知り合いのてんぎょさんが
 
 さらに面白くしてくれた(笑)

 以下、、、

 
 ちょっと読みかじりなので定かではないんですけど、

 田んぼの神様が山から降りてきて

 おらが村の桜の木に

 腰を落ち着けられた合図として

 桜が満開になると信じられていて、

 「あぁ、今年も田んぼの神様が
 降りてきてくださったから
  豊作間違い無しじゃ」


 って村一同で満開になった桜の木の下で

 神様に感謝して

 酒やご馳走を

 田の神と共に分かちあったのが

 伝統として根付いたって感じらしいっす。

 ちなみにこの場合のさくらの「くら」は座と書いたみたい。


 、、、、、、、、、、、

 
 なんか、こういうことだなっておもたよ


 さおり、とか
 面白かったんは 
 同じような意味のことを 
 サイケ、っていう地方もあるらしい

 サイケ、、、、

 じつはフラワームーブメントは
 日本が発祥の地らしいい(^^ゞ