日本音楽集団

  先週の金曜日
 2012年2月3日

 OTIS!での
 邦楽のライブ。

 日本音楽集団という
 邦楽界の凄腕集団

 

 琴がお二人
 尺八、筑前琵琶 三味線 邦楽打楽器
 計7名の純邦楽部隊!

 まず、、

 琴っていう楽器の世界の広さ
 可能性にびびる(^∇^)

 なんだろな、、
 見た目には
 とっても限界のある楽器なのにな
 
 先人たちの努力と夢が
 すごくその限界を押し広げてきてる

 今日のお二人も。

 春の海って、曲が
 こんなに、、ひびいてきたの初めて。

 この曲での琴の人の一瞬のリズムの切れって
 すごかったな
 
 三味線の人と邦楽打楽器
 太喜之丞さんの絡みでも
 切れ具合にビビったけど(^^;;

 この琴と尺八の絡み合いも
 面白かったなあ
 
 尺八の悠然と
 琴のキレのバランスが面白かったな

 
 琵琶と17弦、も、

 17弦って、、
 ヨーロッパとかでやると
 拍手喝采だろうなあ
 まあ、弾いてる人が凄いってことにつきる

 みやこし、さん?だったかな?(^^;;
 未体験の音像を見せてもらった気分です

 で、、

 琵琶でし

 ウードのご親戚感満載!(^∇^)

 ずっと前から
 琵琶の人とウードを弾くのが
 ちっさな夢の一つだったので

 今日、叶いました 
 すっごいうれしかったし興奮しちゃった

 琵琶で、あんだけ
 フレーズ弾きまくるの、、
 初めてみたような気がする
 
 琵琶本来の音律を
 ばりばりっと弾かれると 
 さっぱりついていけないんだけど(^^;;

 終わってからも
 琵琶の方と少し一緒に弾いて

 いつか、ゆっくり一緒に
 確かめ合ってみたいなあって思った

 幸せな夜でした!(^∇^)